特集!給食の仕入れ先「大野畜産商事さん」にインタビューに行きました!

いつももれあ保育園のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今回はいつものブログとは少し趣旨を変えて、もれあ保育園でお世話になっている仕入れ先へのインタビューを企画いたしました。

今回ご紹介するのは、もれあ保育園の給食で使用しているお肉の仕入れ先
「大野畜産商事さん」です!
美味しいお肉を、ほぼ毎日届けてくださっております。
なんと、大野畜産商事さんは東松山市内の多くの保育園や幼稚園に毎日お肉を届けているそうです。
他の保育園に比べて規模の小さいもれあ保育園ですが、いつも丁寧に対応してくださっています。

それでは早速社長の大野さん、インタビュー宜しくお願い致します。

——————まず、御社のモットーがありましたら、教えてください。

【大野さん】そうですね、モットーは、昔ながらの技術を生かして丁寧な仕事でお客様に満足して頂きたいと思っています。この昔ながらの技術は日本ならではですからね。外国では、薄いお肉は売っていないですから、そういった日本の昔ながらの技術を生かしてお客様が求めるお肉の形状に合わせて丁寧に切り分け、配達をしています。

〈骨を取っているところ。触れただけで骨の場所が分かるそうで、驚きました。〉

——————そうなんですね。もれあ保育園の栄養士が、以前大野さんに当日のメニューに合わせた肉の切り方をお願いし忘れた時がありまして、その時にわざわざ大野社長からお電話を頂き、肉の切り方をどうしますか?と聞いて頂いてとても助けられたことがあります、と言っていました。
毎日たくさんの配達先があり、お忙しい中で園児のために、そのような心配りをしてくださり、お客様に満足して頂きたいといったモットーを体現なさっているんですね。

〈焼き鳥屋さん等への出荷の準備のところです。
東松山市は日本3大焼き鳥の街の一つとして知られており、市内にはたくさんの焼き鳥屋さんがありますが、大野さんはその多くの焼き鳥屋さんへお肉を出荷されているそうです。〉

——————仕入れ先はどういったところですか?

【大野社長】お肉は決まったところから仕入れています。信頼している業者ですから、私たちがすることは丁寧に仕事をすることです。

——————なるほど。仕入れ先様との信頼関係を築かれているんですね。
もれあが開園してまもなくのころ、ハムカツのハムを大野さんに発注した時に、ハムの厚さについて相談をしたところ、栄養士が想定していた厚さよりも薄く勧められたので、それで調理したところ、まさにちょうどその厚さが園児にとって合っていたようで、感動しました!といったエピソードを聞きました。もれあの栄養士も大野さんを信頼していて、いろいろな場面で助けられてここまで来たのだと感じます。

〈ハムカツが主菜の給食〉

〈ハムをスライスする機械〉

——————保育園にお肉を出す際に工夫されていることはありますか?

【大野社長】心がけていることは、加工・調理の両方です。
うちでは特に保育園に出すものは小さく子ども達が食べやすいように加工しています。
また、栄養士さんから頼まれたように、加工します。

——————届ける相手のことを考えて加工してくださっているのですね。普段家ではお肉は食べないけれど園だと食べる、という子どももいます。きっと大野さんが届けてくれるお肉がとっても美味しいんですね。

お仕事で大変なことはありますか?

【大野社長】そうですね、腱鞘炎になりますね。ただこれが私たちの仕事なので、仕方ないですね。それにもう慣れました。あと、お肉が冷たいのも結構大変です。

——————手を切ってしまったりなど苦労はありますか?

【大野社長】慣れない頃はあったかもしれませんが、もうありません。刃は切れやすいように手入れをしています。切れにくいと、逆に危ないですからね。

〈細やかでかつ熟練された作業でずっと見ていられます〉

——————もれあの子どもたちはどんな印象ですか?

【大野社長】いつも元気で、自然の中でどろんこ遊びしたり、畑もあって、最高ですね!

——————子どもたちの様子をよくご覧いただいて、ありがとうございます。最後にもし、何かメッセージがあれば頂けると嬉しいです。

【大野社長】沢山遊んで、栄養士さんに給食を作ってもらって、美味しく楽しく食べられたらそれでいいんじゃない?

——————ありがとうございます。本当にそうですね。

大野さん、この度はインタビュアーの私と初めてお会いしたにもかかわらず、気さくに質問に答えてくださり、本当にありがとうございました。
余談ですが、インタビューの際テーブルにニンニクが置いてあり、こちらは?と伺うと、『自家製の黒ニンニクです。ちょこちょこ食べるのが日課です。お休みは日曜日だけで、加工場は室温が低く体力的にも大変な仕事ですが、黒ニンニクが元気の源!』と教えてくださいました!

日々当たり前のように食べているお肉ですが、初めてお肉の加工場を見学し、大変な作業ということや、食べる人の事を思って丁寧に作業して下さっている方がいることを目の当たりにしました。食べ物そのものに対してもそうですが、調理や加工してくださっている方の想いがあって、食べられるものがあることを実感し、改めて感謝の気持ちを持とうと気付かされたインタビューでした。

これからも、もれあ保育園をよろしくお願いいたします!

〈もれあ保育園人気お肉メニューの写真『からあげ』〉

【大野畜産商事さん基本情報】
住所:埼玉県東松山市本町2‐3‐24
TEL:0493‐22-2941
http://www.ohnomeat.com/

上に戻る