節分

【写真は保護者の同意を得た上で掲載しています】

今年も節分に豆まきをしました!
節分とは‥
季節の節目に、邪気を払い無病息災を願う行事です。
子どもたちは、鬼が嫌がる“やいかがし”を玄関に飾り、
鬼のお面を作って豆まきの準備万端‼︎
年長さんは、張子で鬼より怖いお面を作りましたよ👹

各クラスで作ったお面を被り、節分の由来を聞いて‥

豆まきが始まりました!
始めは年長鬼の登場👹
年中・年小・2歳児・1歳児が「鬼はーそと!」と言いながら豆まきをします。
お面は怖いけれど、小さい子には優しい年長鬼さんでした。

すると‥
何やら足音が聞こえてきて‥
本物の鬼が登場👹
泣き叫ぶ子どもたち😭
しかし、涙をこらえながらも勇敢に豆を投げて鬼を退治してくれたのは‥年長さんでした!!

年中・年少さんも負けじと応戦!

0歳児は、
乳児室から豆まきの様子を見ていましたよ。

給食で、恵方巻きとししゃもを頂いて😋
1年の無病息災を祈りました⭐️


今年ももれあの子どもたちの健やかな成長を願っています⭐️

上に戻る