初午

【写真は保護者の同意を得た上で掲載しています】

2月14日は初午でした。
初午とは、五穀豊穣や家内安全を祈願する日本の伝統行事です。
もれあ保育園では、毎年この日にいなり寿司を作ります。

今年も前日に、年長さんが近所のスーパーまで油揚げのお買い物に行きました。
「油揚げはどこかなぁ〜」「こっちかなぁ〜」と店内を探し歩き‥

「これじゃない!?」油揚げ売り場発見💡

保育園のみんなが食べる分の買い物を託された年長さんは、真剣に選んでいました😊

選んだ油揚げをカゴに入れ、1人ずつお会計もしてもらいましたよ!

園に戻り、
キッチンに、明日のいなり寿司の準備をお願いして任務完了👍

初午当日の給食にて、いなり寿司作りをしました。
3歳児以上の大きいクラスの子どもたちは、
キッチンで煮てもらった油揚げの中に、自分たちで俵形に握ったご飯を詰めます。

強く引っ張ると油揚げが破けてしまうので、力加減が難しいけれど、そーっと慎重に‥

出来た!!🎵

自分たちで作ったおいなりさんを、美味しくいただきました😋

今年の五穀豊穣と家内安全を祈って‥⭐️

上に戻る