さつまいも掘り

10月1日(火)  さつまいも掘り

しました。

 

天気はとっても晴れてさつまいも掘りにぴったり✨

 

今日は山ぐみ、川ぐみ、海ぐみ、空ぐみ、星ぐみの全クラスでさつまいも掘り。

 

さつまいもの蔓は思ったよりも固く、みんなで力を合わせて引っこ抜こうとする子どもたち。

「うんとこしょ!どっこいしょ!」の掛け声とともに力を込めます💪

 

 

 

 

さつまいものお顔が見えた!

あともう少し!がんばれー✨

 

 

 

蔓を引っこ抜いたあとは周りにさつまいもが隠れていないか手をモグラさんにして掘ったよ!

 

 

 

 

あ!さつまいも発見!

 

 

 

 

こっちにも大きいさつまいもあったよー✨

 

 

 

 

みてみて!ぼくはこ〜んな大きいの見つけたよ♫

 

 

 

わたしも可愛いさつまいも見つけたよ❤

 

 

 

 

引っこ抜くのは難しかったけど、わたしたちもさつまいも見つけたよ〜♫

 

 

 

山ぐみの赤ちゃんたちはシートの上に座って、獲れたてのさつまいもにぺたぺたと触れてみました✨

いつもの遊んでるおもちゃと違い、本物の野菜に興味津々♫

 

 

みんなのおかげで籠いっぱいのさつまいもが獲れたよ!

 

 


 

上に戻る