さつまいもゴシゴシ

10月22日(月)

今月の食育はさつまいもの水洗い !

 

 

 

 

自分たちが食べるものを自分たちの手で洗ったり、触れたりすることで野菜に興味津々な子どもたち。

 

お水でゴシゴシ土を落としたら、茶色かったお芋が綺麗な赤紫色に変身してビックリ!

新たな発見がありました♡

 

 

 

みんなでゴシゴシ洗ったお芋を調理室に持って行って、『お願いしまーす!』

 

 

 

栄養士さんが、お芋を使って給食とおやつを作ってくれました。

美味しいご飯が食べられて幸せだね

 

 

実はこのさつまいも、子どもたちがお散歩をしている時に親切な地域の方に出会って、譲っていただいたものです(*^_^*)

他にも地域の方々にお世話になることが多く、、、いつもありがとうございます!

 

 

今日も子どもたちの笑顔が沢山見られましたよ!

上に戻る