おもちつき会

【写真は保護者の同意を得た上で掲載しています】

前日に、農園の大根抜きをする子どもたち。
明日のおもちつき会のからみ大根を作るお手伝いをしています!

こんなに大きい大根取れたよー😊

水道に運んで泥を落とし、キッチンへ‥
白菜も一緒に収穫したよ!

おもちつき会当日、
蒸したもち米が臼に入ると‥
「わー!いいにおい!」と、臼を覗き込む子どもたち😃

つき初めは、パパたちの力を借りましたよ‼︎
「パパがんばってー!!」と
子どもたちの声援にも力が入ります。

次は子どもたちの出番!
🎵ぺったんこ〜それぺったんこ〜🎵
歌に合わせて年長さんからおもちつきをしました。

年中さんも重たい杵を持って1人で挑戦!

年少さんと2歳児はお家のと一緒につきました!
1歳児と0歳児は大きい子たちがおもちつきをする様子を見学しましたよ!

出来たてのおもちに、きなこ・あんこ・もれあ産からみ大根を絡めて‥

いただきまーす😋試食もしました。
つきたてのおもち、とっても美味しかったね♪
もれあ産白菜も浅漬けにして一緒に食べました。

今年も日本の伝統文化にふれ、楽しい時間を過ごすことができました😊

上に戻る