お芋掘りと芋煮会

秋の楽しい行事に芋煮会がありました。

みんなで出来立てのあたたかい芋煮をいただく行事でしたが、今年度は、新型コロナウイルス感染症予防の観点から、時間差で登園し、親子でさつま芋掘りをしよう!の日となりました。

もれあ保育園には大きな農園がありますが、
今年はさつま芋は不作のため…

保育者たちが事前に、本物のさつま芋とニセモノのさつま芋を土の中に埋めておきました🎵

お天気にも恵まれみんなにこにこで登園してきてくれました。ルールを確認したら、早速農園にてお芋掘りスタート!

ふかふかの土を両手を使って掘り進めます。

なかなか出てこないなぁ〜
あーこっちにありそう!

お家の方も一緒になってがんばります!

あ、あったー!と見つけたと思ったら、本物そっくりのニセモノさつま芋!

親子で協力したり、子ども同士声を掛け合ったり、親御さん同士の会話も弾みます。

わー!見つけたー!!と喜ぶ子どもたちのかわいい笑顔も見られました😀

みんながお芋掘りを楽しんでいる間、栄養士さんたちが調理室でお野菜たっぷりの芋煮を(農園で採れたお野菜も入っています)作ってくれていました。今年度はお持ち帰りにして、各ご家庭で味わっていただきました。楽しかったね❤️

上に戻る